ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 馬籠宿から赤沢自然休養林へ | main | 新緑の達沢不動滝 >>
2012.08.23 Thursday

安曇野の蕎麦畑

 7月の初旬、安曇野の蕎麦畑に行った。ここはNHKのドラマのロケ地になったそうで、ドラマのセットがそのまま残されている。テレビの影響とは凄いもんで、観光地のようにお客さんが次々やってくる。主役の女優さんは長野には一週間も居なかったとテレビで言ってたが、連ドラを欠かさず見ていた人には、まるで主人公が此処に住んでいたかのような気になるのだろうか。花の状態はちょうどで、ドラマのセットが良い案配にアクセントになっている。蕎麦畑を上部から広く撮りたくて、セットの裏側の休耕田の土手に登るといかにもマムシが出そうなロケーションになっていた。そろりそろり歩いて行くと、でました、やはりでました。巨大な「ヤマカガシ」が、しゅるしゅると私の足下を逃げて行くヘビ。「うわあ」と声を上げると、背中にペルシャ絨毯の模様みたいな真っ赤な入れ墨をしたおおきな大きなヘビが、1メートル先で棒のように立ち上がった、それはまるで、遠山の金さんが見栄を切っているようでした。「こわ!」長靴を履いてきて良かった!と思う瞬間でした。
おひさまロケ地
「おひさま」セット
NHKのドラマセット
満開の蕎麦畑
満開の蕎麦畑
初夏の蕎麦畑。

コメント
勝山さん、隔月刊風景写真ご入選おめでとうございます。
あの撮りにくい桜をきちんと作品にしていて、素晴らしいです。霧の出るのを予測して行かれて撮ったのでしょうね。
勝山さんの作品は毎回「作品」として心がこもっていて素敵ですね。秋に会えたら嬉しです。
  • tak
  • 2012.08.28 Tuesday 20:26
こんばんはtakさん
まだまだ暑い日が続きますね〜
それにしてもかなりのペースで撮影頑張ってますね〜
見習わなくては、、、
蕎麦の花が爽やかで良いですよね
ヘビやら熊となかなか楽しそうですね〜
それと次号は入選されてますね
惜しくも年度賞にはなりませんでしたね
栄馬さんなら納得ですね

  • katsuyama
  • 2012.08.23 Thursday 22:50
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album