ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 熱風の里 | main | タングラムゆり園 >>
2013.08.10 Saturday

雲上のお花畑

昨日、滋賀県の伊吹山に行ってきました。

驚いた事に、

花の群生規模は10年程前の5分の1程度あるだろうか、

と言った具合です。

ぬかるみには無数の鹿の足跡が。

やはり鹿に困っているのは信州だけでは無い模様。

このままでは日本の山は駄目になってしまいます。

早く対策を打たねば...。


シモツケソウ


さてシモツケソウはあと4〜5日でピークを迎えそうですが、

メタカラコウがかなり痛んでおり、

ちょっと見苦しい感じでした。

シシウドはこれからジャンボになってゆく感じでした。

浅黄斑蝶や、奇麗なチョウチョが乱舞しており、

200〜400程度あれば楽しめます。


浅黄斑蝶


大渋滞が予想されますので、ゲートには3時に並ばれた方が良いかと...。


メタカラコウ


ここのお花畑は、あと2〜3年で消滅すると思いますので、

目に焼き付けておくのも良いかもと思う次第です。


お花畑


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album