ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.06.23 Tuesday

新緑の上高地(長野県)


5月26〜27日、新緑の上高地を撮りにやってきた。
撮影困難な冬を除いて、春夏秋はちゃんと押さえておきたい場所だ。
ここは観光地としてだけでなく、
北アルプスの玄関として、多くの登山者がやってくる、
なんとなく神聖な雰囲気が漂う不思議な場所だ。
これを「パワースポット」って言うんだろう。
大正池の湖畔で夜明け前から三脚を立てるが、
厚手のダウンパーカーを着ていても少し寒さを感じる。
芽吹きは丁度良い。

大正池

大正池2

 
2015.06.16 Tuesday

丹霞郷(長野県)

5月1日、自宅からほど近い丹霞郷に来た。
ここも初めてだ。
菜の花が彩りを添えていて綺麗。
黒姫山と妙高山がアクセントになる。
絶景だ。
こんな楽な撮影は初めてだ。

丹霞郷

 
2015.06.16 Tuesday

中綱湖の桜

長野に帰ってきた。
自宅に戻る前にここだけは撮っておかなければと、
中綱湖にやってきた。
なんとまあカメラマンの多い事。
三脚が何十台並んでるんだろうか、
地元の人もうんざりだろう。
満開の桜が湖に映っていた。
撮影を始めるとすぐ強風が吹き始めたが、
なんとか撮れた。
ここの桜をちゃんと撮れたのはこれが初めてだ。

中綱湖桜
2014.06.05 Thursday

飯山じょんのびクルーズ

ここ最近、電車を狙ってました。

信濃町の「お立ち台」下の田んぼ脇がお気に入りの場所です、が、

此処、ヘビが非常に多いです!まず、ヘビを追い払って三脚を立てます。

真後ろがヘビのマンションになってます。

ヘビ嫌いの私にはかなりキツいです。

妙高
 

5月31日信濃町のお立ち台へ行くと鉄ちゃんが大勢。

何を狙っているのかと聞けば、珍しい電車が通るとの事で撮ってみました。

その後、何処に行ったかと調べてみると、翌日「飯山じょんのびクルーズ」という

特別列車が長野から十日町へ、乗りかかった船ちゅーか電車というか、

せっかくなので翌朝狙ってみました。

クルージング
 

この電車、元々は五能線で運転していた「リゾートしらかみ.青池編成」という列車だそうで、

現在は改装され名称は「キハ48系クルージングトレイン」となり、

あちこちにレンタルされているらしいです。

運転席横の窓の下には「がんばろう東北」の文字が…。

キハ48系

 

2014.05.25 Sunday

新緑の飯山線。

替佐
5月24日飯山線、替佐駅付近。
2014.05.23 Friday

高田公園の桜

今頃ですが、今年の高田公園の桜です。
さすが日本三大夜桜と謳われるだけの事はありますが、
この人ごみは凄いです。

ぼんぼり

夜桜

三重櫓

橋
 
2014.05.23 Friday

飯山市、菜の花公園。


5月4日菜の花公園と菜の花畑を撮影、
今頃のアップになってしまった。

溜まったRAW現像にもううんざりだ...。
未だに昨年撮影のRAW現像...
撮りたいものばかり撮ってたらRAW現像も
楽しいだろうな...。

公園

なのはな

 
2014.05.21 Wednesday

電車日和

JUGEMテーマ:癒しとやすらぎの自然・風景

1
9日〜20日鉄ちゃんの真似事で信濃町から日本海に抜け、
夕照の中を走る寝台列車や、田んぼの中を走る電車を俯瞰して撮影。
19日はそこそこの天気だったが、
20日は「晴れてるの?」と聞きたいくらいのガスガスのお天気。
ロケハンしながら帰宅しました。

信濃町

寝台列車

田んぼ

 
2014.05.16 Friday

光前寺の桜

2014.05.10 Saturday

小布施町桜堤の桜並木

5月3日、小布施の桜堤に行ってみた。
ここは千曲川の堤防沿いに1キロくらい桜のトンネルが続いている。
桜は八重桜だが、ぽこぽこした桜がブーケ状に咲くのが可愛い。
時期が遅れて満開になるのも嬉しい。
ただ、ハイアマチュアが作品を作るのは難しい題材かもしれない。

桜堤1

桜堤2

桜堤3

 
Powered by
30days Album