ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.03.12 Wednesday

白馬松川から信濃森上へ


昨日、松川のちゃら瀬に入り
川とお山を写してみた。
今年最後の雪景色だろう。

奇麗な雪見大福が出来ている事を期待したが、
雪が痩せてて全然駄目。
ついでに信濃森上付近で電車の撮影をしてきた。

川と山

電車

 
2014.02.09 Sunday

E7系試乗会

 
俺って「鉄ちゃん」?
と思う程、最近電車ばかり撮ってます。
「E7系」の3日間の試乗会が終わりました、
もう3月まで走らないのでしょうか、
きちんと撮れなかったので心残りです。
しかし電車は難しい!
260キロで走って来るものを撮るには
5Dmk2は連写性能が非力です!
架線やら電柱やら、
邪魔なものだらけでしかも一発撮り、
鉄ちゃんも楽ではないのです。

E7系
上田市「ゆうすげと蝶の里」より撮影。

2014.01.10 Friday

白馬とあずさ

 
 先日、お天気が良いので雪山と電車を撮りに行きました。
レンズが凍ってしまい、やむなく広角で撮影。
ここはさすがに人気の撮影地で、
行くと必ず2〜3人の鉄道ファン?カメラ愛好者?がいます。
この日も埼玉と山梨からのお客さんが…

あずさ雪景色


2013.01.26 Saturday

えらいこっちゃ!

 ホームページの作成等に使用している
WinPCの外付けHDの一つがいかれちまった。
更新するには面倒くさい作業等が待っている。
悩んだ結果、HPを全面的にリニューアルしMacで作成する事にした。
とりあえずトップページだけ作ってハリボテみたいなサイトを作るか...
現在悩んでいる。
アプリはi-Webを使用するか、Bindなんかで作成するか...
しばらくブログだけでご勘弁を...

流氷

昨年1月9日に撮影した諏訪湖の流氷。


2013.01.13 Sunday

松川から諏訪湖へ

 
昨日、雪面とダイヤモンドダストのコラボを期待して、白馬の松川に行った。
晴れの予報だったが上空は冷気の影響でか薄曇りの状態で、
すっきりした快晴にはならず、ダストも出なかった。
雪面も歩き回ったあとや、獣だか犬だかの足跡がそこかしこに
雪面を荒らしており、思いどうりの撮影は出来なかった。
一枚目ではグリーンのフレアーが出ている事を確認しながら
そのままハレキリせずに撮影してみた。
3枚目の雪面の写真は光の粒を意識してあえてアンダーに撮影したもの(微妙)
その後、諏訪湖の氷が気になり諏訪湖に移動したが、
ほぼ完全凍結しており、流氷は撮影できなかった。
しかし低温のおかげで、氷の表面はブリキの表面のように
メタリックな模様が出来ており、このような氷塊がそこかしこに転がっている。
七色に光る事を期待してPLを回してみるが、無言のまま鎮座するのみだ。

フレア
僅かな川霧が上がるのみ。
氷塊
氷の表面が面白い。
宝石



2013.01.09 Wednesday

美しの池

5日に霧ヶ峰に上がるが、カラカラで霧氷一つ付いていないので
仕方なく美しの池に移動。
池周辺は霧氷が付き、池の表面は美しい霜の花がびっしり付いていた。
狙いどうりの光景にしばらく楽しめた。
霜の花は御射鹿池の奥でもまだしばらくチャンスがあるかも。

霧氷


霜の花



2013.01.06 Sunday

霧ヶ峰のダイヤモンドダスト



1月4日の霧ヶ峰のダイヤモンドダストの映像です、
 ダイヤモンドダストとしては小規模なものですが、 
冬の大自然の息吹を感じさせてくれました。
続きを読む >>
2013.01.05 Saturday

霧ヶ峰〜諏訪湖

 1/3~4日霧ヶ峰、諏訪湖周辺を撮って回りました。
3日はダストも無し、蓼科湖なんかも回りましたがたいした事無し。
写真は4日の霧ヶ峰、逆光のシシウド、真っ青な空でした。

シシウド


氷
夕方の諏訪湖。凄まじい流氷の勢いに圧倒された。

2012.12.31 Monday

霧氷の八島湿原

 先日の霧ヶ峰は何も無かったが、
八島湿原で真っ白なシシウドに会えた。
良いお年を。
ししうど

未明の霧ヶ峰


2012.12.30 Sunday

氷撮影

 先日、霧ヶ峰や御射鹿池なんか回って来た。
霧ヶ峰はダストは出なかったが、氷なんか撮影して来た。
氷

氷模様


Powered by
30days Album