ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.06.26 Friday

河口湖からの富士山(山梨県)


夜半の雨も上がった。
山中湖で夜明けの富士山を狙い、
その後忍野で水田と富士山や神坂峠からの富士山を撮った後、
河口湖にやってきた。
この日1日いろいろ撮影できた。

河口湖

 
2015.06.25 Thursday

富士山へ


5月28日、北陸から長野に入ったが帰宅せず
そのまま富士山の撮影に向かう。
とりあえずロケハンがてら静岡県の白糸の滝に向かった。
この時期、太陽が上にあるため滝全体に光があたりにくいようだ。
中途半端に光が当たると
かなりコントラストがきつい。
曇りで写せばべた〜っとした写真になる。
でかいだけにややこしい滝だ.

白糸の滝1

 
2015.06.23 Tuesday

新緑の上高地(長野県)


5月26〜27日、新緑の上高地を撮りにやってきた。
撮影困難な冬を除いて、春夏秋はちゃんと押さえておきたい場所だ。
ここは観光地としてだけでなく、
北アルプスの玄関として、多くの登山者がやってくる、
なんとなく神聖な雰囲気が漂う不思議な場所だ。
これを「パワースポット」って言うんだろう。
大正池の湖畔で夜明け前から三脚を立てるが、
厚手のダウンパーカーを着ていても少し寒さを感じる。
芽吹きは丁度良い。

大正池

大正池2

 
2015.06.23 Tuesday

竜双ヶ滝〜永平寺


以前よりデジタルできちんと撮りたかった竜双ヶ滝へ、
福井豪雨で流れは変わってしまったが、
滝は以前のまま美しい絹の雫を落としている。
美しい滝だ。
その後永平寺を撮影。

竜双ヶ滝

永平寺

 
2015.06.20 Saturday

東尋坊夕日(福井県)


5月24日、
能登の白米千米田から福井県の東尋坊に移動、
途中、一般道信号待ちの交差点で停車中、
眠ってしまい、夢を見てしまった。
はっ!と気がつくと停止線まで10メートルほど前にいた
数台の車が消えていた。
大急ぎで発信するが、
後続の車は気がついていないらしい。
どうやら30秒ほどは意識をなくしていたらしい。
疲れが溜まっていたようだ。
自分が思っているより、
「もう、歳なんだなあ」と思う瞬間である。
東尋坊では夕日の撮影までやってお風呂に向かう。
坂井市に最近できた道の駅が宿だ。

東尋坊

 
2015.06.19 Friday

白米千枚田(石川県)

5月23日、昨晩富山の「散居村の夕日」撮影後、
能登の「白米千枚田」にやってきた。
千枚有るかどうかは疑問だが
小さなちいさな田んぼもある。
田植え直後のこの時期は、水面が水鏡になって幻想的だ。
一番の狙いはそれに映る「夕日」。
素晴らしい出会いに感謝なのです。

千枚田1

千枚田2

 
2015.06.18 Thursday

白川郷〜兼六園〜散居村


3日ほど滞在するつもりで白川郷にやってきたが、
田植えはおろか水も張っていない田んぼも多く、
絵にならない白川郷を後にして
散居村の夕日を撮る事にした。
途中金沢の兼六園に立ち寄る。
赤いツツジは満開だがこの時間だともう
池に波が立って写り込みがない。
しかたなく満開過ぎのカキツバタを撮って
散居村に移動。
焼ける事もなく普通に暮れていった夕日を撮って
能登に向かった。

白川郷

兼六園

 
2015.06.16 Tuesday

丹霞郷(長野県)

5月1日、自宅からほど近い丹霞郷に来た。
ここも初めてだ。
菜の花が彩りを添えていて綺麗。
黒姫山と妙高山がアクセントになる。
絶景だ。
こんな楽な撮影は初めてだ。

丹霞郷

 
2015.06.16 Tuesday

中綱湖の桜

長野に帰ってきた。
自宅に戻る前にここだけは撮っておかなければと、
中綱湖にやってきた。
なんとまあカメラマンの多い事。
三脚が何十台並んでるんだろうか、
地元の人もうんざりだろう。
満開の桜が湖に映っていた。
撮影を始めるとすぐ強風が吹き始めたが、
なんとか撮れた。
ここの桜をちゃんと撮れたのはこれが初めてだ。

中綱湖桜
2015.06.15 Monday

中子の桜(新潟県)


4月28日「中子の桜」に立ち寄る。
残雪に咲く桜が湖の向こうに咲く事で
写真愛好家に人気の桜だが、
残雪の状態や桜の状態のタイミングの良い年は少ない。
今年は雪が多いが桜が鳥の被害ですかすかな感じ。
なかなかうまくいかないようです。
1枚撮って長野へ向かう。

中子
 
Powered by
30days Album